2代目

2代目ダルメシアンお迎えしたよ。

 

いつか飼うならまたダルメシアンが良いと夫には話してた。

 

今ねこ2匹居るし

下の子まだ3歳だしなぁと

小学校あがったあたりにでも……と考えてた

 

けれど、某SNSのダルメシアンのグループにて里親の話があって

「子犬は大変だけど、成犬ならなんとかいけるかも」

と思って話を進めた

成犬用のハーネスや男の子服、ダウンコート、マットやなんか色々揃えて

さあ、いつでもバッチコイ状態で待ってたんだよね

 

ところが元々のオーナーの家族間で何やら里親に出す事自体でモメたらしくて白紙に戻ってしまい。

 

それならしょうがない、ワンコが幸せならそれで良いか……と諦めた

 

諦めたんだけど

 

ワンコ迎えるために揃えた一式が宙に浮いてしまった(笑)

夫に「そんなに買って結局来なかったらどうすんだ」と

言われてたのが現実に(大爆死)

 

ネットに出ている里親募集で試しに検索してみたら、たまたま成犬のダルメシアンが出てきて、

応募してみた。

 

そうしたらOK出たんだけど

ちょうどリンゴとブドウ収穫の農繁期。今は行けないし、そんなのまだ大丈夫だろと夫に言われ、1ヶ月後なら千葉県まで迎えに行けます!と言ったものの、

そこはお迎えが早い者勝ちとの事で、まだ募集中になってる事を毎日インスタで確認しつつ、農繁期終わってすぐに連絡したけど「昨日卒業しました」と返信があった。

 

また犬を飼う、という気持ちに火がついてしまって

ネットで色々探す事にしたのだけれど

老犬を迎えるには、まだ先代を看取った事を引きずってる気持ちがあったし

ダルメシアンにはよくある難聴の子を育てる自信が持てない。

(青い目、オッドアイのダルメシアンは大抵が難聴)

 

今は飼う時期じゃないんだろーな……

とだいぶ気持ちも落ち込み

実母の死と

上の子の色んな問題と

色々とが重なって

珍しく何もかもポジティブになれなくて落ちに落ちまくってしまった。

 

 

 

 

ネットの里親募集サイトを眺めながら

未だに野犬が多い地方がある事を知ったり、

殺処分数が全国でもトップクラスの地方は、そのせいで色々厳しくて、空輸ではなく直接お迎えが必須であったり

団体によって(運営方法によるけど)里親になる際に払う金額が千差万別だったり

 

動物愛護法は少しずつ改善はされてきているけど

「ブリーダー引退犬」とタイトルのついた小型犬や

先天性疾患があってペットショップに売れない子

スタンダードと違うために売りに出せない子

めっっっちゃくちゃ多くて

色んな闇が見えた気がする。

 

そんな中

4ヶ月のダルメシアンが里親募集されており

(ここでついでに書いておくと、ダルメシアンという犬種は人気がある事と、ブリーダーも少ないため、ほぼ出回らない)

これ逃したらあとは無いなという気持ちで、すぐに申し込んだ。

 

トントンと話が進んで

先日千葉まで迎えに行ったワケだ。

 

という事で

2代目ダルメシアンが家にやってきた。

 

命名「うり」

女の子です。

 

写真を送ってもらった時点では、9割方男の子にしようと夫と話していたのだけど

実際見て抱っこしたらこの子が良かった(笑)

 

実を言うとオーナー様のお気に入りの子だったらしく

強奪してしまった(笑)

 

大丈夫です、めちゃくちゃ幸せにしますから!!!