つまる母乳

f:id:uniko-to:20200604085359j:plain

ここ1ヶ月、母乳育児について悩んでいた。

結論からすると私の場合、大まかに言うと水分をこまめに多めに摂取する事でだいぶ楽になった。

時を戻そう。

最初にB地区に白斑が出来た。
(この時点ではまだ痛くない)
あー、これが白斑ってやつか。へー。でもネット見たら、頻回授乳すればいいんでそ?

という安易な気持ちで放置、なるべく頻回授乳するだけ。

ところがところが

なんか定期的にチクチクする。
パイが針で刺されたかのような断続的な痛みが出る。

詰まってるのかなー?
体冷えたかな?
湯船にゆっくり浸かってパイをマッサージ、お湯を飲んで搾乳器も使用。

しかし次の日
この世のものとは思えぬ激痛が走る···!!!

なんじゃゴルルルルァァァァァアアア!!!!!!!!
刺繍用の太めの針で刺す様な激痛
これは···
これは拷問です!!!

延々とB地区を針で刺す拷問です。

慌てた私、搾乳器でつまりを抜こうとするが逆に痛い、搾る度に痛い!!
左のパイを握りながら泣きながら悶絶。
床にうずくまってシクシク耐える。
あまりの痛さに、コロナで休校中の息子に八つ当たりし始めるのだが(ゴメン息子)
息子も、痛がる私をどうしていいかわからず素直に言うこと聞いて宿題をやる(笑)


お昼に戻ってきた夫が見かねて
出産した病院に電話(笑)
すぐ来てくださいとの事で、初めて母乳外来へ。

結果···
助産師の手は神の手だと知る。

そして今まで家でセルフマッサージ等頑張ってきたおかげか、褒められる。

「授乳するのにとっても良い状態のおっパイよ~!マッサージでこんなに豊富に母乳も出るし」

ありがとう(´TωT`)なんかちょっと気持ち報われた気がしました。

あんなに激痛だった痛みが皆無になり、ちょっと腫れて固くなってたB地区も劇的に柔らかくなり。帰宅。

がしかし、この時の激痛ほどでは無いが
数日後にまた再発する。




長いので次回へ続く