つまる母乳③

f:id:uniko-to:20200625083406j:plain

左の乳だけ定期的に痛む。
でも熱は無い。
母乳外来にもまた行ったけれど、
「コンディションの良いおっぱい」
と言われるだけで
前回と違って痛みが消えなかった。


ネットで検索すると大体
「できるだけ頻回授乳をする」
と書いてあるし、
色んなママさんのブログやらQ&Aを見るとほぼそう書いてある。

が。

頻回授乳しまくってるんだけど
一向に快適母乳ライフにならない。

水分多めにとって
頻回授乳もして
ごはんも食べているのに







以前、乳がんの疑いがあった時にマンモグラフィと超音波をした時、医者に言われた事がある。
「若いし、まだ妊娠した事ないし、マンモだとほら、白くて全然見えにくいんだよね」
自分のマンモ画像を見る限り、ほぼ白くて、乳がデカいから脂肪が邪魔してあまりよく写らないのかな?って印象を持った。
レントゲン感が全然無い。真っ白。
脂肪は黒く写るはずよね。

専門家じゃないし素人なので突っ込んで詳しい事はわからないが、
日本人はどうやら乳腺が多くて密集しているらしい。
で、授乳を繰り返すとそれが年齢を重ねた時に脂肪に変わっていく、、、と。




1人目の時は2ヶ月で保育園に預けて仕事してたので、その後はずっとミルクだった。
今回は頑張って途中から順調にオール母乳をしてたのだ。

沢山ある乳腺が必死に母乳を生成するイメージを持ちながら、なんで痛いんだろうと考えていた。



ある日、自宅サロンのお客様の施術が少し時間がかかった。
来店前にバタバタして授乳出来なかったのもあって、おっぱいがパンパンになっていた。

夫がその間にミルクを与えてくれていたのだが、
接客終了後に張って痛む乳をさすりながら授乳した。





ら·········!!!





ものすごい勢いで赤ちゃんに吸引されたのか
ものすごい勢いで噴射したのか

豪雨のあとの川の音というか
湯船の栓を抜いた時の音というか

とにかくものすごい音を立ててゴクゴクあっという間に飲んだのだ。




おっぱい、あっという間にペッタンコ。




片方の乳とは別人かってくらい。

続けてもう片方も同じ勢いで飲んでくれたので、あんだけ張ってて重かったのに、すっかり軽くなった。



└(o゚∀゚o)┘ワッショイ!!ワッショイ!!




今まで飲みきれない母乳は搾乳器で出してたけど、こんなに飲むほど成長したんだな~とシミジミ感慨深かった。





あれ···?
一度にこんなに飲むの?




さっきミルクも飲んだよね?
で、時間かけてパンパンに溜まった母乳だよ?

瞬殺したよ·········?







脳裏に、パンパンの乳腺が赤ちゃんに吸引される絵が思い浮かんだ。

シュゴッ!!!(瞬殺)
って吸われてペタン!!って

おっぱいペタン!!って

もしかしたら「ペタン!!」じゃなくて
「ビタン!!」かもしれない







シュゴッ!!!

ビタン!!!








私は思った。
これは枯渇である。
枯渇したら急いでまた母乳を生成しなくちゃならない。
頑張る乳腺たち。

ネットで探しまくってたら、こんな人がいた。
「母乳が作られてる時の痛みが、抉られるように痛い。針で深く刺されたりとか」
コレ。
正しくコレだよ。
今まで、母乳作られてる時の痛みは
じゅわじゅわ~シュワシュワ~
って程度だと思ってた。
(実際そんな感覚があった)
けど、枯渇すると乳腺はスパルタになるのだ。
のんびりしてねぇではよ母乳作れよ!!って。


作戦を変えた。
押してダメなら引いてみろ。

こんなの頻回授乳してたら、痛いに決まってるよ。
常におっぱい枯渇してるんだもん。
出ないのに無理に吸引されてたんだよ。

はい。
頻回授乳をやめました。

大人になった私は、「無理をしない」を知っています。

足りないなら足せばいいじゃない。
パンが無いならお菓子を食べればいいじゃない。

まず!
腹が減ってるであろう朝イチ。

そして昼!

そして夕方!

で、寝る前!

4回ミルクにして、間にちょっと小腹が空いたぐらいの時と、夜中とに母乳を挟むことにした。

水分補給は引き続きしっかり。







すると





•:*+:.\( °▽° )/.:+*:•パァァ





痛くならなーーーーーーい!!!

実験で、立て続けに授乳してみたら
やっぱり痛みが出た。


母乳オンリー育児は理想だが、
痛みで寝れない
痛みで仕事もままならない
痛みで食欲落ちる
痛みでストレスMAX
痛みで周りに優しくなれない
なら、遠慮なくミルクも頼るべきだ。

もちろん、 母乳の出方は個人で全く違うし
私の激痛も、最初のは白斑からの詰まったやつからきてたと思う。
後半に続いた痛みはまた別のものだった。

自分の乳のコンディションと向き合って、無理なく授乳できるのが望ましい。

授乳中ママを見つめる赤ちゃんの目に映るのは、痛みで苦悩する顔よりも、優しい顔のママの方がいいはずだ。

そんな我が子は今は離乳食を始めて、

朝イチ→ミルク
昼寝前→母乳

昼食時→離乳食
昼寝前→ミルク半分と母乳
起き抜け夕方→母乳

夕食時→離乳食
風呂上がり→ミルク

就寝時→ミルクのあとすぐ寝る時もあるし、寝ない時はたまに母乳

夜中→2回ほど母乳

このペースで落ち着いている。
飲むミルクは、200ml作って飲み干す時もあれば残すときもある。
半分しか飲まない時もある。

離乳食も、ネットで溢れる「キラキラ手作り離乳食」なんてしてない。

レトルト離乳食は神である。
フリーズドライとか、最高。
現代技術、最高。

メーカー様、日々の努力ありがとうございます。




1人目の時は、わからない事だらけで
気持ちに余裕もなく、教科書どおりじゃなければ母親としてダメダメだと思っていた。

なんてダメな母親なんだろう
こんな親でゴメン、
とばっかり考えていてモヤモヤ心の中は暗かったと思う。

外出先で、知らないオバチャンや婆さんに
「あら~裸足で可哀想、寒い寒い」とか
「こんな小さい子にリュック背負わせるなんてダメだよ」
お店のベビーカーに乗せてれば
「頭のところにタオル敷かないと可哀想」等···

言われる度にまた暗く沈んでた。



2人目の今は、平気になった。

赤ちゃんの事を1番気にかけてるのは私である。
赤ちゃんの体調も含めて、無理のない程度に育児をしているのは、見ず知らずの赤の他人のオバチャンや婆さんではなく私。


育児書は、
だいたいこんな感じっていう参考程度。


義母や実母の頃とはなんもかんも育児の常識は違うから、それも参考程度。

昔大変だった事には、便利な物も増えている。
あえて苦労する必要もない。







私も大人になったなぁ~






全国のママさん達ーーー!!!

育児はマイペースだよーーーーーー!!!