憂う。

f:id:uniko-to:20200423102135j:plain

今日の感覚は過去にも覚えがある。

数年前の東日本大震災の直後の時のものだ。

被災地の方々のそれとは比べ物にはならない気持ちだけど、

それでも漠然と
「これからどうなってしまうんだろう」
という不安で心が支配されてしまう。

連日テレビのニュースはコロナ一色だ。

志村けんが急死した事がこんなにショックだなんて思わなかった。



なんていう世の中を憂うような
高尚な事を書き連ねてみたけれどさ、
自分のモヤモヤとかストレスとか
それに比べたら微々たるモノなんだろうなと思うけどさ、
それでも吐き出したい時もあるよね。


農家に嫁いだので、義両親や夫はこれまでと変わらず農作業がある。
植物は待ってくれない。
変わらない日常のはずなのだ。

変化があるとすれば、上の子が休校で家にずっといる事だろうか。

今住んでる家の隣にあるりんご畑のお母さん(夫の知り合いのお母さん)は
「赤ちゃん全然泣かない子だねぇー」
と言ってたみたい。

泣いてるよ。泣いてるんだけど、泣かせないようにお腹空く、昼寝、オムツ、暑い寒い、全てのタイミングを先回りしてお世話してる訳。

夫が義母に「夜あんまり起きて泣かない」
って言ってるけど
起きて泣いてるんだよ。
あなたが寝てて気が付かないだけだよ。
「···F······F···」ってグズグズの、泣く序章の時に目が覚めて、おっぱいポロンしてスタンバイしてるのよ。
だからそれほど泣く必要ないの。
3時間~4時間おきにそれ起きてやってるよ。

最近のオムツは優秀なので、夜中に1度変えるぐらいで
日によってはそのまま朝までって時もあるし、サラサラするおかげでオムツ不快で泣く事がないからね。
起きるのはおっぱいあげるときだけ。

あ、泣いてるなって周りが認識するほど泣かせてないの。

わたし優秀じゃね?
誰も褒めてくれないから自分で自分を褒めるよ。

だって母親だからそれは当たり前なんだよね。

全国の母親は自分で自分を思いっきり褒めようよ。

わたしスゲーーーーー!!
わたし偉ーーーーーい!!

そんで、コンビニスイーツで自分を甘やかせばいいんだよ。

シュークリームうまーーーーーい!!!